
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

今日のまとめ Groovyなど

ブログ
AndroidアプリがGroovyで作れるようになった
・まだ事例は少ない
SwiftはGroovyに似ている(これだけの理由でも採用してもいいかも)

・Groovyはパフォーマンスが悪い
・@CompileStaticとすると良くなるけどやっぱりJavaの半分くらい
・基本思想がタイプセーフでない
アノテーションつけるとできるがパフォーマンスが悪くなる
Javaとの互換性あり
クロージャが強力
・コレクション操作も強力
・GORMも強力
・いろいろ短く書ける
・public省略
・セミコロン省略
・setter,getter省略
コンストラクタ省略
Swiftのoptionalのような文法あり
Struts2との共存はできるのか不明

Scalaはタイプセーフ
Javaとの互換性あり
Struts2との共存はできるのか不明
・Groovy同様クロージャやコレクション操作
Javaより簡潔