
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

MariaDBすごいかも

MySQLOracle傘下になってしまいライセンスなどの融通の利かなさが残念なことになる中MariaDBが救世主として現れたわけですが、すでにMySQLを凌駕する存在になってきているようです。このスライドがわかりやすいです。

MariaDB Galera Cluster 活用例

対応しているストレージエンジンが多いですし、なんとCassandraを中で使えるようです。他の機能も多いです。そしてGalera Replicationというマルチマスターレプリケーションがあるそうです。

データベースの運用がなかなか難しいと思うところは、webサーバーはどんどん増やせば性能も上がるし可用性も上がります。しかしDBはデータが1箇所である以上なかなか増やしにくい。RAC構成にしても可用性という面ではなんだかんだで片方のノードの障害にもう片方が引きずられてしまいます。そもそも2台クラスタはいざというとき機能しないことが多く逆に複雑さからトラブルを招くことのほうが多いと思います。台数がたくさんになると可用性が上がります。

DBもそういう構成にできないかと思っているので、Galera Replicationはとても魅力的に見えます。