山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ECのキモは物流

ECはウェブ中心の事業ですが突き詰めていくと物流の問題にぶちあたります。

ウェブで完結するネットサービスやゲーム、ECの中でもデジタルコンテンツの販売などはシステム開発をするだけで今までになかった便利なことが実現できます。

しかし実物がからむECでは、せっかく注文がネットで便利になっても配達に時間がかかったり、受け取りのために家で待っていないといけなかったり、実際届いたら注文したものと違うとか、壊れているとか、物流起因で台無しになってしまうことがよくあります。エコノミクスにおいても物流コストはそれなりに原価に次ぐ割合を占めていてここのコストをどうするかは利益に大きなインパクトを与えます。

アマゾンは以前から物流にはかなり投資をしていますし、楽天も物流を自ら手がけるようになってきています。スタートトゥデイも自社で倉庫を運営しています。

中でも一番運ぶのが難しくコストもかかるのが食品、それも野菜です。オイシックスは創業以来様々な試行錯誤を重ねてきました。野菜をちゃんと運べるようになればだいたいどんなものでも運べるのではないかと思います。

そんな物流ノウハウを自社で独占しないで他の会社さんのお役に立てるようにもしましょうということで、物流代行サービスをやっております。

オイシックスフルフィルメントサービス

食品ECを片手間でやっているけどBtoC出荷の仕組みをもともと持っていないメーカーさんなどの要望があり始めました。もちろん食品以外でも大丈夫です。告知みたいになってすみませんが、そういう取り組みをしていますよ、ということでした。