山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

SIerの常識は非常識 追加

まだありました。

・コーディングは位の低い人の仕事である

人がいっぱいいるプロジェクトのマネジメントをするのが位の高い人のする仕事で次が設計をするSEでコーディングは下請けの仕事みたいな変な上下関係があるように思います。私は一人で全部できる人が一番すごいと思います。

プログラマー→SE→プロマネ、というキャリアステップも納得感ないです。それぞれ適性が違うので。マネジメントに向いている人がプロマネをすればいいし、向いていない人が年をとるとやらなければならなくなってやるのですごく難しい仕事だと思われているのではないかと思います。システム開発のプロジェクトマネジメントは、いろいろなマネジメントの中でテンプレートが用意されているタイプのマネジメントであり、マネジメントの仕事の中では容易な方だと思います。

フリーランスだと40代50代の方でプログラマーやっている人もちらほらいますし難易度の高いことができたり開発スピードが速かったり品質が高かったりすれば十分バリューがあると思います。個人的には技術者はやっぱりコーディングしてなんぼだと思っています。