
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ネガティブなことも大事かもしれない

ブログ
オイシックスは全体的にポジティブシンキングな人が多いです。辛いことや苦しいことも前向きにとらえて実現に向けてがんばる人が多いと思います。ミーティングでもみんな建設的な意見を言います。おそらく社長がそうなんで類は友を呼ぶで全体的にそうなっているのでしょう。

一方で最近はポジティブばっかりだとやっぱり都合が悪い部分があると感じます。ポジティブというか楽観的ですね。あるプロジェクトを成功させるには綿密に計画を練る必要があります。あれもできたらいいよね、こんなこともやったらいいよねとふくらませるのは結構なことで、よいのですが、一定の予算や期限内に成果を出さないとやはりいけないわけです。ふくらませる発想や議論も必要ですが、それだけだといろんな落とし穴にはまってしまって目標とした成果が出せません。やはり本当にこれで達成できるのか、見積もりが甘いのではないか、準備が足りないのではないか、といった審査的な議論も必要です。

そこで必要になってくるのがネガティブな発想です。ここもできていないしあそこもだめだしこれも抜けている、といったことを見つけることができればそれに対する備えができるので結果として目標の成果が達成できる可能性が高まります。そういう役回りも必要な気がしてきています。前職ではそういうスキルが高い人が多かったのですがオイシックスでは希少です。