読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

すごい3Dプリンタ

ブログ
ここ数年3Dプリンタが話題です。食べ物もプリントできるようにならないかな、なんて思っていたらすでに現実のものになりそうです。

外食産業を喰い尽くす、3Dプリンタの破壊力

題名は釣りですね笑。しかしECにおいて常に悩みの種なのが送料です。ユーザーの送料に対する拒否反応は相当強いのですが現実として物を動かすと必ずコストが発生します。ユーザー向けには無料にしたりしていますが運賃はエコノミクスの結構な割合を占めています。日々なんとか運賃を減らそうといろいろ努力をしています。未来的には倉庫と各家庭をパイプのようなものでつなげて送ったりできないかと思ってみたり。

そのような未来の1つに3Dプリンタがあると思います。インターネットが送れるのは情報だけです。音や映像はリアルなものを送らずに売買できるようになりました。なぜかというと情報だけを送ってそれをスピーカーやモニターを使って再現できるからです。つまりそれぞれの家庭に情報からモノを再現できるものがあればリアルに物を動かさずに販売できるようになるということです。食べ物だったら3Dプリンタがそれに当たるでしょう。

いつそんなことができるか想像もできませんでしたがもうじきできるようになるとしたら、運賃なしで食品を販売できる夢の世界がやってきます。