
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

SPA

ブログ
最近ではsingle page application略してSPAという言葉があるのですね。

iOSのアプリを作っています。その後は当然Android版も作ろうと思っています。Androidの場合はネイティブアプリでもそんなにヌルサクじゃないので全部webviewでhtml5ベースで作るのはどうかとも考えています。スマホウェブが重いのも従来からのPCをベースに移植したためであって、ネイティブアプリと同じようなつくりにしてサーバーとの通信やクライアント側の描画を最小限にすればブラウザ上でもほとんど同じ快適さを実現できるのではないかという考えがあります。ブラウザでできなくてネイティブアプリでしかできないことって何だろう?とまじめに考えるとそこに行き着きます。Android版のアプリをそうやってHTML5で作ってしまえばブラウザ版のウェブも同じにしてしまえます。メンテナンスコストを削減し、スマホウェブも快適になり2度おいしいことになります。

そんなことを考えているときにSPAという言葉があるのを知り、やっぱり同じことを考える人が結構いるんだなあと思いました。

実際Android版をどうするかはまだ考え中で、モンストのAndroid版はiosとほぼ同じ感触だったりするのでやっぱりネイティブアプリにするかもしれません。ネイティブアプリにするときも言語はいろいろ選択肢があり、Java、Titanium、PhoneGapなど、そしてGroovyでもできるようになったとのことで、比較検証していきたいところです。