読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

かんばんは紙がいい

ブログ
以前導入したAlminium(redmineスクラム的な機能を追加したもの)ですが残念ながらうまく機能しませんでした。ブラウザ上にかんばんが再現されていてドラッグ&ドロップで動かせるというなかなかがんばったものですが、個々の担当者にとって入力したり移動させたりするのがただめんどくさいだけになってしまいワークしませんでした。

先日プロジェクト島を作ったのに合わせ、壁一面に紙でかんばんを作ったところうまくまわるようになりました。今ではこんなにたくさん!

かんばん

常にみんなから見えるところにあるのでわかりやすくなりましたし、書いたり移動させたりする意味ができたのがよかったと思います。またデイリースクラムで報告とともにやっているタスクを確認して動かすようにして習慣がつきました。今回のスプリントは左にあるものを全部右に持って行けば終わりというふうになったので、わかりやすいです。