山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

自分の武器は何ですか

先日執行役員になりまして毎週全社でやっている朝礼でスピーチを順番にやることになりました。もともと社長が毎回やっていました。社長は話がうまいので原稿もなしにすらすらと、わりと早口ですが明快な論理でわかりやすく話します。

一方私はしゃべるのが苦手です。そこで、しゃべることを一字一句全部書いて朗読しました。今後もそうするつもりです。

なぜそうしたかというとうまくしゃべるようになるのは自分の能力ではだいぶ難しい。一方書くのは嫌いではない。そこで書くスキルをつけることでしゃべりを補って行きたい。だから朗読という形になりました。

また、ただのあまのじゃくという面もあります。他の執行役員が社長のやり方に準じてしゃべっているので何か違うことをしてみたかったというのもあります。本当に朗読したほうが聞く方が聞きやすいのではないかと思いましたし、政治家もやっているし、悪いことではないと思います。先日の学会でも全部朗読しました。

これを通して自分の武器は何なのかを明確にしておくことは大事ではないかと思いました。武器があれば弱点を補うことができます。その武器で勝負していくことができます。

他にも私はアイデアや頭の回転はそんなにたいしたことがありません。そこで勝負しようとは思いません。では何が武器かというと知識です。とにかくたくさんのことを知っている状態になることで勝負します。だからエンジニアになりました。膨大な知識が必要な職種だからです。

あなたの武器は何でしょうか?

なお、原稿書くのはやってみると結構大変でした。5分の話で1時間くらい(汗