読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Elloに見る課金モデル

ブログ
海外ではElloというSNSが注目を集めているようです。今は招待制になっていて順番待ちです。私は今日やっと順番が来て登録できました。

Elloは何かというと、従来型のSNSはユーザー無料で広告モデルだったのに対し、一切広告を排除したものになっています。Facebookなんかはどんどんパーソナライズしてきていますね。自分の行動データが広告主の企業に売られているというある種の気持ち悪さがあります。そういうものから脱却しようというコンセプトです。しかも無料です。

しかし現実にはシステム開発やサーバーなどにはコストはかかるわけで何かしらお金を稼がないといけません。そこはこれから考えていくようですが、今のところ機能に大して課金していくようなやり方を検討しているらしいです。動画のアップロードは少しお金がかかるとか。

ここでふと気がつきました。Facebookが普及する前だったら絶対に注目されていないしましてや課金なんてできなかったでしょう。基本的に未知のものは誰も価値がわからないのでSNSも無料でないと成り立たなかったと思います。課金モデルではユーザーの裾野が広がらなかったでしょう。だから広告モデルが合っていました。

しかし今はどうか?SNSの価値は広く知られるようになり、生活の一部として書かせないものになっている人もいるでしょう。そうなってくると課金モデルも成り立つように思えます。従来は広告モデルでしか成り立たなかったものが課金モデルで成立し、かつそちらのほうが人気になるかもしれません。

世の中のステージが変わってくると最初は無理とされたものが可能になってくることがあるのでは。そういうものを探すとビジネスチャンスが見つかるかもしれません。