山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

新しいTestFlight

iOSアプリのベータテストといえばTestFlightです。いつかはわかりませんが最近iTunes connectをベースにした新しいTestFlightが提供されはじめたようです。

TestFlight Beta Testing

従来型のTestFlightとの大きな違いはUDIDの登録が不要になったことです。これは非常に大きいです。

従来の流れ
招待

招待された人が登録

UDIDが送信されるのでiOS developerで登録

テスト対象の端末が全部登録されたらprovisioning profile作成

アプリにprovisioning profile組み込み

アーカイブ、ipaファイル作成

TestFlightアップロード

配布される

新しい流れ
iTunes connectに招待

招待された人が登録

Xcodeからsubmit

iTunes connect上でユーザーを内部テストに登録

配布される

大して変わらないように見えるかもしれませんがテスト対象端末を増やすと従来のほうだとUDIDの登録からビルド、アップロードまでやり直しなのでだいぶめんどくさいです。新しいほうがUDID関係ないのでiTunes connectのアカウントさえあれば大丈夫です。

またExternal Testersというのが1000ユーザーまでテストできるそうです。これはまだcoming soonです。以前はUDIDの登録は100までだったのでだいぶ増えます。

ただし制限としては端末がiOS8以上でないといけません。またinternal testerはiTunes connectのアカウントを作ってtechnicalかadminのロールをつけないといけないのでテスト以外のよけいなことができてしまいます。

とはいえだいぶ便利になりますのでぜひ活用しましょう。