読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

昨日のSwift勉強会のラーニング

昨日はじげんさんとWantedlyさんと合同の勉強会でした。いろんなSwiftの人と知り合いになれました。いくつかラーニングをメモしておこうと思います。

先日SwiftでiOS7は難しいと書きましたがわかる人には大丈夫のようです。Wantedlyさんが出したsioriというアプリはSwiftでiOS7対応しているそうです。iOS8特有の機能を使っている部分は場合分けをしている的な話をされていました。十分な開発経験のある人には対応できるようです。

Objective-CのNSString、NSDictionaryなどの「NS」はNextStepからきているらしいです。こういうプリフィックスは毛嫌いしていましたが急に由緒正しいものに思えてきました。