読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

英語勉強サービス

ブログ
コツコツと勉強を続けていますがなかなかネイティブ並みになりません。

また新しく発見したサービスの紹介です。聞き取れればそんなにしゃべれなくても何とかなるのではという方針のもと、なるべく日常生活の中に英語を入れて行こうということでいろいろ探してみました。家では見てないけどずっとテレビがついています。これが英語になったらいいのでは。しかし外国のテレビでは話題がわからなさそうなので日本のニュースとかをやっているのがいい。それがありました。

NHK World

基本的に在日の外国人向けで、無料でネット上で放送されています。1時間ごとに10分のニュースが流れ、他の時間は日本の文化の紹介などの番組になっています。ニュースがもっと長いときもあります。1日で同じ内容を繰り返していますが繰り返すのも勉強としてはよいかと思います。ニュースは同じニュースを違う人がしゃべるときもあります。内容知っているニュースを英語で聞くのもよし、知らないニュースを英語で知るもよし。ややゆっくりめで滑舌もよいので聞き取りやすいです。
スマホアプリもあります。アプリは流しっぱなしにするとかなりトラフィック使うので要注意です。先月私はリミットぎりぎりになってしまいました。