
山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スマホはどっちの手で使いますか?

スマホ大画面時代、親指リーチ範囲が鍵となる新たなインターフェースデザイン

スマホは右手で使うかのか左手で使うのか。または両手で使うのか。本来はどっちで使うかによってUI変わるべきですね。特に最近はiPhoneまででかくなってしまい片手で使うときに指が届きません。私はiPhone5Sは何とか片手で使っています。HTC J Oneも持っていますがこっちはもう片手では使えません。両手です。でもできれば片手で使えた方が便利です。親指を伸ばす道具なんかも、ジョークだと思いますが、売っていますね。

iPhone6だとボタンを2回押すと画面が縦にスライドするらしいです。そのことによって画面が大きくなっても片手で使えるようにしているとか。そうだとしても横幅はやっぱり届かないし、アプリやウェブのほうで親指が届く範囲にタップするものを集めるようにしておきたいところです。右手、左手は左手派のほうが多いという情報もあるのでやはり切り替え可能にしておくのが理想的です。