山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Gitにpull requestはない

最近社内でgitを使い始めています。使い方は手探りです。プルリクをやりたいなあと思って調べてみました。そこでわかったことは、gitにプルリクはないということです。

じゃあみんながプルリクとかPRと言っているのはなんなの?という疑問が生まれます。それはGitHubの機能です。gitそのものにはないのです。企業内でやっているという話はGitHub Enterpriseを導入しているのでしょうね。結構高いので気軽には導入できませんね。

オープンソースのGitLabにはプルリクに相当するものがあるようです。わかりやすかった資料。
Developing with Git and Pull Request / Git x Pull Request でチーム開発

ローカルリポジトリでさくさくブランチを切ってコミットできることがgitのメリットの1つのようですね。その分ローカルとリモートがあってブランチをどういうふうに切るかというのがまたバリエーションが多くて迷ってしまいます。それについても上記の資料にわかりやすい解説があります。ただしローカルなのかリモートなのかよくわかりません。

Git ワークフロー
こちらも同じブランチ運用モデルの解説があります。ローカルなのかリモートなのかも含めよくわかります。