読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

たかが14億されど14億

ブログ
Gunosy 2期目の決算が話題になっています。14億の赤字です。

当然普通のリアクションとしては14億も赤字を出してびっくりというものです。

しかしFacebookの意見を見ていてなるほどなーと思ったのは、たかが14億の赤字でがたがた言い過ぎ、というものです。九州電力は357億円の赤字、ソニーは1284億円の赤字です。そういうものに比べればたいしたものではありません。確かに売上規模に比べれば大きな赤字ですが、それも現在の話。近い将来大きくなることを想定しているのであれば14億の赤字は大きくないのかもしれません。またせっかく巨額の資金調達をしたのに使わなかったら何のために資金調達したのかわかりません。広告を打つために資金調達をしてそれで広告を打って赤字になったのなら予定通りです。

とはいえ。14億は大きいです。オイシックスの利益は7,8億。この利益を出すまでにどれだけ苦労したか。赤字はいつか埋め合わせしないといけないので14億以上利益を出さないといけません。そんな利益を出したこともないでしょうに、赤字を出して投資するという決断は、実際にはものすごく勇気がいることです。自分がその判断をする立場になったことを想像してみてください。決断できますか?