山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スクラム難しい

スクラムなかなか難しいです。経験者に参加してもらいたいですね。

マスタースケジュールがないので行き当たりばったりな感じになりますね。数スプリントやってベロシティが見えてくると最後どれくらいでできそうか見えてくるのでしょうけど。今3スプリント終わりましたが仕様が決まってない中でやっていたので見積もり基準が適当で、今までのベロシティがあまり参考になりません。スケジュールもタイトなので結局期限から逆算してそれぞれのスプリントでどのプロダクトバックログやるか当てはめることになってしまいました。

プロダクトバックログもなかなか。ただの機能一覧でなくユーザーストーリーベースで記述してみました。でもこれだと画面に出てこない裏側の機能が出てきません。例えば商品データの同期処理だったり、アクセス解析だったり。でもこういうものも全体として作るものは入れるのでしょうね。粒度もばらばらででかい固まりは分解することになりますが分解するとユーザーストーリーにならなかったり。

見積もりポーカーはなかなかよいかもしれません。一人でやっていると実は重い機能だということを見落としていたり思ったより簡単にできるものだということがわかったりします。それと同時にみんなでやってる感が出てそれぞれの自主性が上がる感じがします。

従来モデルより生産性がよくなるところまでできるようになりたいです。