読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

良記事

ブログ
「技術的負債」の返済ルールを作る

これとてもいいルールだと思います。
秘伝のタレのようなPHPソースコードって笑っちゃいますね。オイシックスでもありました。PHPは素人コードでも動いてしまうので本当にやっかいでした。Javaで作り直したらこれで本当にいいのかというくらいすっきりしました。秘伝のタレならおいしそうでいいですが実際は草ぼうぼう、ツルがからまりすぎてほどけないジャングルといった感じです。そんな解読だけでも骨が折れるコードで速攻で機能追加、改修とか言われたらそれはやってられないとなりますね。

Javaでもアドホックにやっつけコードを書くとやっぱりスパゲッティになります。例えばJSPにロジックべた書きするとか。それを別チームでリファクタリングする作戦にしたことがありましたが、リファクタリングにかなり工数がかかるので結局手が回らずうまくいきませんでした。最初に作るよりちゃんと設計してリファクタリングするほうが工数がかかることがわかりました。なので今は記事にあるのに近い形でやっています。ドワンゴさんのように明示的なルールとしたほうがよいですね。