読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

eclipse luna

eclipseってpure javaだと思っていたのですがwindows版とmac版は別物なのですね。windowsからファイル丸コピーしようと思いましたができませんでした。やはり.exeはwindowsでは動かないようです。.appでないとだめみたいです。

さてダウンロードしたところバージョンが4.4 lunaになっていました。subversionが入っていません。もうsubversionの時代ではないのでしょうか。gitは最初から入っていました。そのわりにCVSは未だにはいっていてよくわかりません。

install softwareからsubversiveをインストールします。ここはわりと簡単にできます。これだけでは足りないらしくsvn repository perspectiveを開こうとすると何か追加インストールを促すダイアログが出ます。svn kitとjavaHLがそれぞれ2バージョンずつ。どうやって選べというのか。ここでJavaHL 1.8を選んでしまいました。外れでした。何かバイナリが必要というようなエラーが出てSVNが見えません。JavaHLをアンインストールしてもだめ。svn kitを追加で入れてもだめ。subversiveを消してもだめ。eclipseごと消してもだめ。ほんとこのへんのめんどくささは相変わらずです。選ばせないで4つとも勝手に入れておいてほしい。

結局workspaceに何か残っていたみたいでそこを消してsvn kitを入れ直したらできました。