読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スマホは電話じゃありません

ブログ
今更言う必要もないかもしれませんが。どこかの講演でスマホの性能は10年前のハイエンドサーバーと同等という話を聞きました。そういう高性能コンピュータが手のひらにあるのです。電話なんてただのおまけにすぎません。

ちなみに私は最初にiPhoneを買ったときは電話としては使っていませんでした。iPhone3GSが出てIT業界が盛り上がってきた頃ソフトバンクがキャンペーンを始めてこれは持っておかないと遅れるんじゃないかと思って入手しました。一方フィーチャーフォンもまだまだ健在で今ほどスマホで何でもできるようになってもいなかったので電話は持っていたフィーチャーフォンを使い続けたのでした。

毎日会社、自宅、移動中といろんなコンピュータを使い分けていますが本当はスマホで全部済ませたいところです。空のPCの筐体にガチャっとスマホをはめるとPCとして使えるようになったりするといろいろ合理的だなあと思います。それくらい性能的にできるものだと思いますし処理しきれない部分はクラウド上のコンピューターリソースを使えばよいと思います。