山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ヘルシーとは

一応食品企業の社員なのでたまに食品関係のことでも書いてみます。

世の中一般的にヘルシーと言われているものには結構疑問を感じることがあります。

よくあるパターンの1つに野菜ばっかり。現代の食事は気をつけないと野菜が少なくなってしまうので野菜を多く採るよう心がけることはよいと思います。でも野菜オンリーの食事がヘルシーと紹介されているケースも結構多いです。この場合栄養価で見るとタンパク質、炭水化物、脂質が不足していて決して健康にいいと思えません。ヘルシーであるにはバランスが大事で偏っていたらどっちに偏っていてもよくないと思います。

それからオリーブオイル。なぜかオリーブオイルはヘルシーとされることが多いように思います。油は採ってはいけないがオリーブオイルだったら特別に許容されているようです。しかしカロリーは普通のサラダ油と同じです。大さじ1杯120kcalです。ヘルシーだからってたっぷりオリーブオイルを使って料理すればあっという間にカロリー過多になってしまいます。

低カロリーも盲目的な低カロリーはどうかと思います。人間は生きるためにカロリーが必要でそのために本能がカロリーを求めるのです。カロリーが不足すると健康を害すると思われます。

何事もバランスが大事ではないでしょうか。