山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Macその3

Macに移行してから様々な困難を乗り越えてきましたが今日はギブアップです。プリンタが使えません。2種類使っていてどちらもプリンタドライバはあるのですが印刷できませんでした。
1つはおそらくPostscriptアダプタのようなものが別売りで必要と見ました。
もう1つは複合機なのでできそうな気がします。しかしマック上は印刷できたように見えてプリンタ側には何も届いていませんでした。

複合機のほうはAD管理になっているのでマックをADに参加させてみました。
「ディレクトリユーティリティ」というものを使います。Spotlightで検索しても出てきませんでした。Finderから探すしかありませんがMac OS Xのバージョンによって置いてあるところが違うようです。私の場合10.9.3で、/システム/ライブラリ/CoreServicesの下にありました。この中のディレクトリユーティリティを開いて
・鍵をクリック
・管理者パスワード入力
Active Directoryを選択
・鉛筆マーククリック
・ADの管理者IDとパスワード入力
この手順で参加できました。プリンタの設定でAD管理のプリンタが出てくるようになりました。