山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

モンスト

最近いろんなアプリの研究をしています。

いろんなアプリをインストールして

使ってみています。

普通のユーティリティ系アプリも見て

いますがゲームも参考にしてみたい。

そこで最近話題のモンストを試して

みました。


試してみたところ・・

露骨にパズドラをパクってて爆笑して

しまいました。

まあパズル部分は全く別ゲームになって

ますし通信連携プレイが売りになって

ますし、もっとパクっているゲームもたくさん

あるみたいなんでそんなに騒ぎ立てる

ほどのものでもないのかもしれません。

でも引っ張って飛ばす部分以外のところが

あまりにパズドラと同じなので驚き

でした。


パズドラの大ヒット要因は未だによく

わかっていませんがやっぱりパズル

部分ではなくモンスターのところ

なんですかね。

パズルはわりと攻略法わかってしまえば

あとは同じことの繰り返しですので。

お金に結びついているところは

モンスター。

だとするとモンストはお金に結びつかない

ところは別物にしてそこを売り出し

もうけるところは丸パクリして

ボロもうけしたということになるでしょうか。

ある意味賢いですね。


いろんなゲーム見てると売れている

ものはだいたいモンスターか美少女か

人気漫画コラボに集約されてきている

感じがします。

なんかゲーム作ってみますかね。