山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ユーザビリティと売上

ユーザビリティと売上は関係ありそうで

あまりなくてなかなか悩みどころです。

ECサイトユーザビリティのことです。


まずよっぽどひどくて買いたくても

あきらめてしまう状況である場合、

ユーザビリティの改善によって売上

アップが見込めます。


そこから改善してそこそこ迷わず注文

できるようになると、さらに便利にして

効果がある部分は購入フォームくらいに

なります。

購入フォームはボタンの配置を変えたり

レイアウトを変えてABテストして徹底的に

チューニングすれば売上につながります。


逆にそれ以外の部分はなかなか売上に

つながりません。

商品詳細ページやショッピングカートなどの

部分は不満の声が大きい部分を改善したと

しても売上の数値上はあまり変化が見られない

場合が多いです。


このへんがジレンマで今はUXが大事と

言われ自分がユーザーの立場で考えても

そのとおりなのですが、経営者的な観点で

どれくらいコストをかけるべきかと

言われると判断に困ります。

日本でiPhoneのほうがAndroidより人気

なのは使ったときの気持ちよさだと

思いますので、iPhoneにおいては

ユーザビリティが売上をおおいに

上げていると思うのですが。