山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

常に前倒し

私はものごとを前倒しで進めるのが

好きです。

期限を決めたらそれより前に終わらせたい

といつも思っています。

早く終わらせればその分次に早く取り掛かれ

ます。

それを繰り返せばどんどん早く進化して

いけます。


しかし前倒しでものごとを進める人は

あまり多くないように思います。

システム開発では遅延リスクがあるので

ある程度の予備を見込んでスケジュール

しますが、予備があるはずなのに前倒しで

終わることがあまりありません。

人は期限に余裕があるとそれに合わせて

仕事するものなのですね。


しかしそこは前倒しを心がけたい

ところです。

前倒しで進めておけば後で何かあった

ときにも遅延せずに済みますしね。

遅延リスクをヘッジしつつスピードを

上げることができます。