山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

難しい技術書

今難しい技術書を読んでいます。


技術書が難しいのは8割くらいは説明が

悪いからのように思います。

さっき読んだところも、2章の終わりに

紹介した~とあるのに、2章にはそんな

ことが書いてありません。

その言葉の意味がわからないまま

読み進めてももうわかりません。


残りの要因としては、知識レベルが人

それぞれである一方、書くときには

知識レベルを想定しておかなければ

ならないので、どうしてもギャップが

生じます。

知っている言葉やことがらも同じくらいの

レベルの人でも当然人によってばらばら

なので全部の人に合わせることはできません。


あとは、本当に複雑だったり抽象的だったり

して本質的に難しいということです。


ですが8割はやっぱり説明の仕方の問題

ではないかと思います。