山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

タブレット

タブレットが普及しています。

オイシックスの注文の割合ですでに

結構な割合を占めてきました。


スマホはどう見ても使っている人が

多くサイトでもスマホ率が上がって

いるのはよくわかります。

タブレットは出荷台数はスマホより

だいぶ少ないのでそんなに大きな

割合を占めることは当分ないかと

思っていましたがとんでもない。


ECサイトではタブレットに対して

どう対応しているか他のサイトの

例を調べました。

あまりちゃんと対応しているところは

なさそうです。

PCサイトをベースにタブレットでも

使えるようにしている例が多いようです。


リンクなどはタップしやすいよう

幅を持たせる。

マウスオーバーしないとわからない

UIは避ける、など。


タブレット用のアプリも考えたほうが

よいのでしょうか。