山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

オイシックスに新卒エンジニアが必要なわけ

オイシックスでは今新卒エンジニアを

絶賛募集中です。

すでに2年くらい新卒エンジニアを採用

しなければと考えいろいろ取り組んで

来ました。


なぜ新卒が必要なのか。

以前は新卒は採用しても1人前になるまで

3年くらいかかるので採用する理由が

見いだせず、すでに経験を積んだ中途だけ

採用していました。

しかし中途ばっかりだといろいろ問題が

あることがわかってきました。


オイシックスの社員であるためには

企業理念に共感を持てることが重要です。

オイシックスの企業理念は「豊かな食生活を

より多くの人に提供する」ことです。

以前はここは重視せず技術力だけを見て

採用していましたが、そういう人はしばらく

やると他のシステムをやりたくなって転職

してしまいます。

中途で企業理念に共感できる人を採用しよう

とすると、もともとオイシックスユーザー

だったり実家が農家だったりする人になる

わけですが、そういう人はレアです。

新卒だったらまだ何にも染まっていないので

採用してから企業理念に共感するように

なってくれるのではないかと考えています。


また、世の中一般的にエンジニアは社会人教育を

あまりされていないと思います。

午後出勤する人の話はこの業界ではよく

聞きます。

こういう社会人教育は自分の経験で考えても

新卒のときが重要です。

新卒のときにまわりの勤怠がいい加減で

そういう環境で5年も10年もやってきた人を

矯正するのは非常に難しい。

まともな社会人になりたければ新卒の段階で

社会人教育がちゃんとした会社に入ることを

おすすめします。


中途ばかりだとそれぞれが常識だと思っている

ことがバラバラというのも困ります。

テストのやり方とか。


若い人のパワーを重視しているという

こともあります。

オイシックスが創業したときは私は25、

社長27、23の役員が2人でした。

今のシステム本部のメンバーは30代半ばに

偏っています。

肉体的には20代より確実に落ちていますし

これからどんどん衰える一方です。

今のメンバーは普通の人よりアグレッシブに

いろんなことにチャレンジする人が多いですが

若い人を入れることで組織全体をもっと

フレッシュにして活性化させたいということも

あります。

つまりは新卒だから無条件に下積みということで

なくおおいに活躍することを期待しています。


そういうわけでオイシックスには新卒

エンジニアが必要です。

絶賛募集中です。