山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

今日の記事

「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド

あまり人に言う機会もないですが私超マイナー

高校出身の東大卒なのです。

埼玉県立所沢高校という、埼玉の第2学区内で

3番目、所沢市内という狭い範囲でも2番目という

高校でした。

今まで現役で東大に入ったのは100年くらいの

歴史の中で私だけです。(多分)

浪人して入った人があと2人くらいです。

毎年ではなく、創立以来です。


そんな私の経験からすれば、確かに灘や開成は

最初から友達多いですが、普通にしてれば

友達はできますし、この記事に書いてあるような

情報提供はされます。


超マイナー高校出身者の経験談でした。