山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

英語ヒアリングアプリ

英語の勉強粛々と続けていますが

英会話は依然初心者コースから上に

行けません・・・

とはいえそれなりに慣れてはきたので

実際のビジネスにおいてはヒアリングの

ほうが重要かなと思い始めてきました。

聞き取れればあとはYesとNoでなんとか

行けるのではないかと。

カンファレンスにも行けますしね。


TOEICレベルならテストで点取れるぎりぎり

聞き取れるレベルでそれ以上はわからなく

なります。

ネイティブスピードでヒアリングする

トレーニングがしたい。

かつ、内容はビジネスかテクノロジー。

話題によってボキャブラリーが全然違い

ますからね。

長いと辛いので3分くらいがよい。

正解の文章が必要。


YoutubeにTEDなんかもあり、日本語字幕

出せたりしますが結構ヒアリングのトレーニング

に適したのを探すのが難しい。


依然ロイターのサイトを紹介しましたが、

transcriptが自動で出しているものらしく

自分でもわかるくらい間違っている。


English JournalやCNN english expressという

雑誌があって内容はとてもよいのですが

紙媒体とCDなんでいろいろめんどくさい。


そこで今回のアプリです。

これはニュースサイトの記事をネイティブの

人が読み上げてくれるものです。

元記事も見れます。

ジャンルも選べるのでビジネス、テクノロジー

関係の記事を選ぶことができます。

まさに理想です。