山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スペルミス

今日はコードレビューをしましたが

コード中のスペルミスが散見されました。

スペルミスについてはどれくらいちゃんと

チェックするかは迷うところです。

わかればいいから放置してもよいという

考え方もあると思います。

一方で、スペルミスがあるとそこに

気を取られてコードを読む上で支障が

あることも考えられます。


コードでない資料でも、誤字脱字や

意味のわからない言葉があるとそこに

気を取られて全体の理解が妨げられる

ことがあります。


今日の朝のミーティングの資料の中に、

システム部への依頼として

「レコメンドのシステムでバック」

と書いてありました。

バック?何のこと?と思っていたら

他のシステムのメンバーが質問して、

どうやら「システムデバッグ」と書いたつもり

だということがわかりました。

わずかな間違いですが全く意思疎通が

できなくなってしまいます。


なのでスペルミスもなるべく直したほうが

いいのかなと考えています。