山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

JavaScriptのコーディングルール

だんだんJSの開発が増えています。

ボリュームが増えてくると保守性が

問題になってきます。

ファイルをどう分けるか。

ファイルを分けるとメソッドがどこに

あるのかわからなくなる。

またJSにはJavaのパッケージのような

名前空間がありません。

シンプルな変数名だとバッティングして

しまう可能性があります。

バグが発生しやすくなりますし

トラブル発生時、機能拡張時などに

どこを直せばいいのか読み取るのが

困難になってきます。


そこでコーディングルールを作りましたが

何か汎用的なものはないのでしょうか?

Javaだとサンがcoding conventionを出して

くれていましたがそういうベースになるもの

ありそうなんですけどね。

うちで作ったものを公開してみましょうかね。