山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

データ分析に注意

面白い記事を紹介します。

「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり

ビッグデータが流行ってデータサイエンティスト

という職種もでき、この手の話が増えていますね。

この記事ですが大きなはまりどころがあります。

何でしょう?


so whatがないんです。ビジネスにおいては

アクションに落ちないと分析する意味が

ありません。

意外で面白い結果ではありますが、では

売上を増やすにはどうしたらいいかが

わかりません。

そのためには分析する前に仮説が必要です。

例えばきのこの山が売れていないのは関西の

20代以下の認知度が低いからではないか?

それを検証するためにデータ分析して本当に

認知度が低ければ露出を増やすことで

売上が上がるということが考えられます。


なおこの記事的にはおもしろければそれで

いいので記事自体に問題があるわけでは

ありません。