山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Miix2買いました

Miix2 8を買いました。

Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win.../Lenovo

¥価格不明
Amazon.co.jp

Windpad 110Wを毎日持ち歩いていたのですが

USBポートが認識しなくなってしまい買い替え

を決めました。

それ以外にも使っているといろいろと

こうなったらいいのになあという点がありました。

・850gと軽いですが、長時間かばんに入れている
とそこそこ重い。3時間くらいすると肩が痛く
なってきます。

・キーボードも一緒に持ち歩きたい。でも最低でも
200gくらいあるので合計1kgを超えてしまう。

・ACアダプタが特殊。これも持ち歩くとだいぶ重い。
MicroUSBならいつでも充電できる。

・充電ポートが端末の下にあるので立てて使って
いるとき充電できない。


そこに出てきたのが8インチタブレットです。

物理的に小さいだけあって軽い。

キーボードを一緒に持ち歩いてもWindpad単体より

軽いです。

また電源もMicroUSBです。


東芝ASUSDellと比較検討して一番軽量な

Miix2にしました。

なんと350gです。

充電ポートも上なので使いながら充電できます。


さて使ってみると前より画面が小さく解像度が

同じなのでやっぱりボタン類が今までより

小さくなって指で操作するのは結構きついです。

もちろんメトロモードのアプリはいいのですが

リモートデスクトップWindows7を使ったり

しているとキーボードとマウスがほしくなります。

なおWindpadにはThinkpadのトラックパッドに

似ている小さいマウスの代わりみたいなのが

あって結構使えました。


Miix2にはそんなものはないのでいろいろ

探しました。

トラックボール付きのBluetoothキーボードが

ありましたが残念ながら生産終了。

で、見つけたのが小さいタッチパッドが

ついているキーボードです。

iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード タッチパッド搭載モデル.../バッファロー

¥9,135
Amazon.co.jp

これはなかなか素晴らしいです。

タッチパッドが小さいからどうかなと

思いましたが十分使えます。

コンパクト過ぎないので普通のノートPCくらいの

間隔です。

重さは223gと軽量。

充電式なので電池不要、MicroUSBで充電できます。

文句なしですね。


あとMiix2はAtomですが性能はWindpadより

だいぶよいように感じます。


そういうわけで最近はMiix2を持ち歩いて

います。かばんが軽くなってうれしいです。