山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

出来る人の法則

仕事が出来る人の法則に気づきました。

いろいろあるうちの1つですが。

神経が図太い。

これは共通して言えると思います。

責任の重い仕事をする場合、責任に

応じたプレッシャーがかかります。

高い目標でも達成しなければなりません。

部下を大勢持つと誰か1人でもトラブルを

起こせば自分が責任を取らなければ

なりません。

胃が痛くなります。

気持ちが折れてしまう人も多いでしょう。

しかしオイシックスの取締役などを見て

いるとそんなプレッシャーにも負けていません。

負けていないから務まっていると思います。

自分で言うのもなんですが私も24時間365日

システムダウンに備えていなければならない

にもかかわらず図太いと思います。


プレッシャーに強くなるには、1つは気にしない

ことです。

忘れるときは忘れる。

もう1つは自信を持つことでしょうか。

根拠のない自信であってもよいと思います。

必ず達成できるのであると信じます。

そういう人が図太いと思います。