山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

就職と受験の違い

ドワンゴが就職試験に受験料を課すと

発表し、Chikirinさんのブログエントリーが

注目されているようです。

就活市場を一発で適正化できるミラクル解決法

Chikirinさんはポジション取れとおっしゃって

いるのではっきりポジションを取ると、

私はこれは解決法ではないと思います。


この案は、優秀な人は人気の大企業に入り、

そうでない人は人気のない中小企業に入る

ということが暗黙の前提になっていると思います。

でも就職にはそれがあてはまりません。


これまでいろいろな人を採用してきて、

また他の会社の話も聞いて思うのは、社員に

なるかどうかで一番重要なのは企業理念に

共感できるかどうかです。


オイシックスは、「より多くの人が豊かな

食生活を送れるようなサービスの提供を

行う」ことを企業理念としています。

オイシックスのユーザーでオイシックス

ファンであったり、実家が農家、農学部出身

といった人と相性がよいと思います。

こういう根っこの部分で価値観が共有できると

辛いこともがんばって乗り越えられます。

価値観が共有できていないと逆になんだか

よくわからないところで不満を感じて

会社が嫌いになってしまいます。


企業も有名大学の優秀な人ばっかり欲しい

わけではありません。会社の中には他の人が

やりたがらないような仕事もたくさんあって

そういうこともいやがらずやってくれる人も

必要です。


なので私としては企業のそういう採用ニーズを

情報発信してやみくもにいろんなところを受ける

のを抑制したほうがよいという意見です。

企業理念に共感できるところに絞って受けましょう

ということで。