山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

はまった経験

先日のJNDIのようにはまることもあれば

JBossのFull GC連発に悩まされたことなど

今まで様々な難しい問題にぶちあたって

来ました。


そういうイメージで面接で今まで技術的に

解決が難しかった問題はどんなものが

ありましたか、と聞くのですが、あまり

上記のような答えが返ってきません。


仕様書がなくて困ったとか、マニュアルが

なくて困った、納期が間近になって毎日

徹夜で困った、といった答えが多いです。

あるいは今までそんなに困ったことが

ありませんという人も意外にいます。


これはとても不思議なのですが、本当に

難しい問題を経験したことがない人が

多いのでしょうか。

あるいは苦労したというとマイナス評価に

なると思って言わないのでしょうか。


こんな難しいトラブルがあったけど

スーパーテクニックで解決した、と

言えばすごいアピールになると思うのですが。