山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

最近の電子書籍

PDFで本を読み始めてしばらく経ちますが

電子書籍化をより進めています。

kindleで売っているものはkindle

しています。

スキャン代行だとスキャン料金が余分に

かかります。またスキャンに出して納品

されるまでに日数がかかります。

一方kindleだと紙の本より安いうえに

すぐにダウンロードして読めます。

どこまで読んだか覚えていてくれるし

辞書を調べることもでき、マーカーも

つけられます。


しかしkindleの最大の欠点はPCに対応

していないことです。

正確には日本のアマゾンが対応していません。

日本のアマゾンで買ったkindleの本が

PC版のkindleで読めません。

PC版はwindowsmacもそうです。


PCでAndroidを動かしてAndroid版のkindle

使うということも試みましたが重くて使いものに

なりませんでした。


そこで他の電子書籍を調べてみましたが

今ではいろいろなサービスがあるのですね。


先日はBooksVというものを使ってみました。

富士通が提供している電子書籍で、品ぞろえが

すごいようです。

Windowsタブレットでファッション雑誌を

読んでみました。

タブレットではかなり重かったです。

スワイプして2,3秒後にページが切り替わる

感じです。

まあ読めないことはないですが。

活字中心の本ならよいかもしれませんね。