山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ARはじめました

今ではいろいろなところでARが

使われています。

きっといろいろ便利で無料のライブラリも

あることだろうと思い探してみたところ、

ありました。

vuforia

クアルコムが公開しているものです。

かなり高機能で本格的なARアプリが

できそうです。


しかし!

ドキュメントやサンプルを見ても非常に

難しい。

ターゲット画像はただの画像で行けそう

ですが、カメラ画像の上に出すものは

3Dで作らないといけないもよう。

コードを見てもどう動いているのか

よくわかりません。


カメラ画像の上にただ別の2D画像を重ねたい

だけなのですが・・・


ということでもっと簡単なものを探して

みたところ、ありました。

CARKCHO

無料だし実に簡単。

ターゲット画像と重ねる画像、動画を

アップロードするだけです。

ウェブのインターフェースもとても直観的で

シンプルでわかりやすいです。

プログラムは必要ありません。


注意点というほどでもないですが、ユーザー

登録はPCサイトではできないようで、

アプリからやりました。

重ねる画像を透過させたい場合は

PNGにして透過させればできました。


結果的にコードも書かず軟弱な感じですが

ARはテンション上がりますね。