山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

自分で決める

最近どうも自分で決められない人が

多いような気がしてきました。

受託開発だと自分で決められないので

そうなってしまうのですかね。


本当は発注者と受託者という関係でなく

全員が同じゴールを目指しているほうが

全体としてよいパフォーマンスが出ると

思います。

でもいつの間にか、どうしたらいいですか、

これでいいですかと聞くようになって

きます。

そうして発注者と受託者の関係になって

いきます。

ゴールがこれだからこうすべきだ、と

ポジションをとって議論したほうがよい

ものになるはずです。


受託者になってしまう要因の1つが

自分で決められないということかなと

思いました。

人に決めてもらう立場を経験すると

自分で決めるのが不安になるのかも

しれません。

そうだとすると対等の立場で同じ

ゴールを目指すには、意識的に自分で

決めるということをしていけばよいの

かもしれません。