山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

終わりはない

最近あらゆるものごとに終わりはないと

思うようになりました。

企業の成長に終わりはありません。

どこまでも上を目指します。

上を目指さないのは現状維持かと言うと

そうではありません。

どんどん落ちてしまいます。

ユニクロは売上1兆円を超えましたが5兆円を

目指しています。


これは企業の中の細かいことにも全て

言えると思います。

人の成長に終わりはありません。

ここまで成長したらもう大丈夫という

ラインはありません。

満足したらそこで終わりです。


開発プロセスの改善などもそう。

ウォーターフォールモデルは完成形では

ありません。

スクラムも完成形ではありません。

社会の状況も変わるし技術の進歩もあるし

もっとよくするにはどうしたらいいか

知恵を絞れば無限に改善できるはずです。

これでもう完成したと思ったらだめだと

思います。

どれだけ改善しても改善の余地はあります。

よりよくなれる機会があるのにその機会を

見逃してしまうことになります。