山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

インフラエンジニアはコードも書く

月間38億PVを6人でさばくpixivインフラチーム久保氏のパフォーマンス向上術

少人数ですごいなあと思いつつ記事を

読んでみると、もともとはプログラマー

なのですね。

また、pixivのインフラエンジニア陣はシステムの運用スキルだけでなくある意味アプリケーションエンジニアよりも高いプログラミングスキル、そしてシステムを広く見通す能力が求められるので非常にレベルが高い印象です。

以前からそうではないかと思っていて

ここ数年オイシックスでも

インフラエンジニアという職種を作り

見てきましたがやはり同じ印象を

持っています。

インフラを突き詰めるとC言語に行きつく

というのも同じですね。


トラブルシューティングするにしても

アプリケーションが全然わからないと

なかなか解決できない場合が多々あります。


新規のインフラ構築を伴う開発プロジェクト

でもアプリケーション側に踏み込んで

自ら動いていかないとインフラ担当は

振り回されるばかりだし開発側もやりにくい

のではないかと思います。


前職は基本的にコンピュータ販売の会社

だったのでみんなインフラエンジニアでした。

私より20年以上上の世代の方はOSやミドル

ウエアのアセンブラのソースを読んでいたり

していたそうです。

10年くらい上の世代からコーディングはしなく

なったようです。

それでもインフラエンジニアでありながら

開発プロジェクトのPMをやっていました。


やはりインフラエンジニアもプログラムを

勉強するべきですかね。