山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

カメレオン専門店

yahooショッピング無料化とamazonについてまとめ(後編)

この記事の中から引用。

田舎の人気店。どんなイベントもそこで開催されます。結婚式の二次会も法事も同窓会も普段の飲み会もランチも。みんなのインフラ。じゃあその店、都会に進出して、戦っていけるのか。ECでやれるのか。大抵、難しいです。

逆に、田舎に「カメレオン専門店」があったとします。田舎では需要が少ないですね。変わり者扱いかも。でもECなら全国にもカメレオン専門店はあまりないから、手広く商売できる。前述の店より売れちゃったりする。


これは結構納得ですね。

通販の勝ちパターンの1つにそのへんの

店で売っていないものを売るという

ことがあります。

通販では変なものがよく売れますよね。

高枝切りばさみとか。

すごく高いダイエットクッキーとか。

オイシックスでも、そのへんの店に同じ

ものが売っていると、お客様からおしかりを

受けることがあります。

EC成功のヒントでした。