山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Googleの設定とサムスン

英語の勉強をずっとしていますが

なかなか上達してきません。

やはり普段の生活の中に英語を

取り入れないといけないようです。


そこで気づいたのがGoogle

昔は英語のページが日本語とごっちゃに

なって出てきましたがいつの間にか

検索結果が純日本語ばかりに。

検索結果の言語を変えてみましょう。


検索結果ページの右上のほうに歯車の

ようなアイコンがあります。

これをクリックして言語を選択すると

言語が選べます。

そしてEnglishを選んで英語で検索すると

見事に英語ばかりのページになります。

見慣れないページばかりでとても新鮮です。

いつの間にか自分は狭い日本の

インターネットの中だけで暮らしてきた

ことに気づきます。


そして世界が広がったところで気づくのが

サムスンのPCです。

実はサムスンはPCを結構出しています。

http://www.samsung.com/us/windows-8-pcs/why-choose-a-pc/

しかしなぜか日本では全く見ません。

なぜでしょう。

スマホAndroidタブレット、液晶モニタ、

HDDなどはだいぶメジャーなのに、PCは

全く流通していません。

日本人は国内メーカー指向が強いから

あえて進出をしないのか。

日本の市場に参入できないなんらかの

障壁があるのか。

不思議です。

安くて品質がいいものが増えるといいと

思うのですが。