山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

コミュ力なし

先日日経ビジネスAssocieに掲載して

いただきました。

このブログも掲載されています。

その特集が「内向型で行こう」。

一般的にビジネスマンはコミュニケーション

スキルが重要と言われていますがあえて

その逆を行く特集をされています。


特集で取り上げられているのは脚本家の

古沢良太さん、Gunosy社長の福島良典さん、

リクルートでしゃべらない営業でトップに

なったという渡瀬謙さん、そして私。

見出しが「コミュ力なし、専門性で勝負」

ですから。

画期的です。


実際私はしゃべるのが苦手です。

基本的にしゃべらないし、しゃべっても

うまく言えません。

しゃべるのがうまい人はやっぱりいろいろ

有利だと思います。

なのでしゃべれるように努力してみた

こともありますが、ちょっとましになった

程度でしょうか。


2年くらい前に講演をして、たくさん

練習して結構うまくしゃべったつもり

だったのですが、その後その講演の

動画を見て、なんともたどたどしく

聞きづらくて愕然としました。

それ以来、しゃべりで勝負するのは

やめようと思いました。


しゃべるのがうまい人は、しゃべりほど

結果を出すのが得意ではないことが

多いと思います。

しかしビジネスにおいては結果が何より

重要なので、そこで勝負しようと

思っています。

そこは何が何でも負けない。

実際、しゃべらなくても結果出せば

いろいろなものがついてくると、やってきて

思います。