山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

稲森和夫の実学

名著と言われる稲森和夫の実学

読み始めました。

今回iPhonekindleにしてみました。

ここ最近スキャン代行でpdfにして

windowsタブレットで読むように

していました。

紙の本に比べてカバンが軽くなるという

メリットはあったものの、起動して

ログインしないといけないので

めんどくさいし1分くらいかもしれないが

時間がかかる。

電車が混んでると読めない。

そこでiPhoneのほうがいいかなと思って

kindleにしました。

kindleで売っているものの中で実学

選びました。


さて、まだ読んでいる途中ですが、前に

読んだことがあったかもしれない気が

しています。

学生のときだったか。

もしかしたらアメーバ経営は読んだ記憶が

あるのでそれと同じようなことが書いてある

のかもしれません。


それでも事業をやってみて読むとまた

違うものです。

1つ1つ実感が伴います。

経営において人として正しいことをする

というのは自分の経験から言っても

そのとおりだと今は思います。


例えば、法律。

最近コンプライアンスなどと言われ

事業活動を制限するようなイメージも

ありますが、個人情報保護をやって

わかったのは法律は大多数の人が

迷惑だと思わないところの線引きをする

ものだということです。

つまり合法か違法か迷ったら人として

正しいのかどうかを考えてみれば

本質的には判断ができると思います。


またそれなりの規模になって、継続的に

残る会社はどこも本質的に人として

正しいことをしていると思います。

オイシックスもお金もうけのことだけ

考えてやっていたら今はないと思います。

豊かな食生活を実現するんだという

信念があったからこそ今も続いている

のだと思います。