山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

さらばhikariサーバー

本日1つのサーバーが役目を終え、

永遠にシャットダウンします。


hikariサーバーの歴史は長く初代は

オイシックスの創業前に作られました。

私が大学生のときなのでもう15年前でしょうか。

オイシックスの前身の会社の先輩が

セットアップしました。

RedHatの4あたりだったと思います。


ipマスカレード、メール、ウェブサーバー、

DNSあたりだったと思われます。


その後オイシックスになっても引き続き

利用され、私たちの業務を支えてきました。

ハードが変わったりOSのバージョンアップを

しながら使い続けられました。

今のハードは2代目か3代目で多分創業の2000年の

ときに買ったものだと思われます。

最初はpostgresqlのサーバーだったものを

セットアップし直してhikariにしたと

思われます。


その後、ipマスカレードルーターに機能が

移り、メールサーバーは別サーバーに分離。

リゾルバはwindowsサーバーへ。

sshのポートフォワーディングという役割が

増えました。


その後ぼろくなってきたということで2004年か

2005年くらいには廃止しようという話が出てきた

ものの、いろんな機能が乗っていて全部移し替える

のが結構大変、かつ、やらなくてもそれほど

困らないということでなかなか廃止は進みません

でした。

co.jpのドメインの所有者がややこしいことに

なっていたという事情もありました。


この1年くらいで残っていた機能が次々に

他のサーバーやSaasに移行、ドメインも整理

されました。

そして今日すべての機能の移行が終わり、

ついに廃止できるようになりました。


まさかこんなに長い間使うとは全く思って

いませんでした。

大変お世話になりました。