山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

イノベーション

アップルが大成功したので世の中微妙に

イノベーションブームのように思いますが

私の考えではイノベーションは全ての起点

です。


大学のときに勉強した資本論に書いて

あったような気がしたのですが、今調べても

それらしい内容は見つかりませんが、

資本主義経済では好景気と不景気を繰り返す。

好景気のときは需要が多く企業は生産を拡大、

しばらくすると需要が満たされてきて物が

余り、値下がりしてデフレ、不景気になる。

不景気になると企業は何とかして業績を

上げようとしてがんばる。

そのうちイノベーションが起こり、新たな需要が

生み出され、再び好景気になる。

資本主義経済はこういう仕組みになっている

という説明だったと思います。


つまり新たな大きな需要を生み出すような

イノベーションがすべての起点になるのです。

最近だと世の中動かすような大きなものは

ご存知スマホ

薄型テレビ、地デジも新たな需要を生み出した

と思います。

ソーシャルゲームもそうですね。


発展途上国が急激に経済成長するのは

先進国で長年かけて起こった多くのイノベーション

短期間で取り入れているためととらえる

ことができます。

イノベーションによる新しい需要の創出が

急激に起こっているので経済成長している。


食の分野でもいろいろあります。

主に海外になりますがオーガニック食品。

国内でも小イノベーションはたくさんあります。

マルチャン製麺、塩麹食べるラー油など。


だからオイシックスの今後の飛躍のためには

イノベーションが必要だと思っています。

いろいろな分野のイノベーションがありますが

システム本部では食×ITの分野での

イノベーションを追求していきたいと思います。