山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ベトナム出張

来月7/9-11までまたハノイに行くことに

なりました。

早いもので前回の訪問から半年以上経って

しまいました。

その時決めた主要メンバー3人+1人で今は

やっています。

開発アプリケーションの幅を広げ、

マイグレーション以外の案件も初めています。

こちらも特定の人だけがベトナムとやりとり

していましたが、それぞれの案件担当者が

個別にコミュニケーションするように変えました。


今後もオフショアは継続するので定期的に

行くわけですが、毎回必ずやろうと思って

いるのはオイシックスのサービス、業務、

お客様や社員の様子を伝えることです。


オフショアではアプリケーションの捉え方が

DBから値を読み取って表示し、画面の入力値を

取得してDBに書き込む、みたいに認識しがちです。

そりゃWebアプリケーションはみんなそうだ。

でもそれだとごく当たり前のミスにも気づけないし

仕様もSQLまで書いて教えないと理解できない

ことになります。

それでは全体でコスト削減にならないので

もっとシステムの利用シーンを生々しくイメージ

できるようになる必要があります。

国内だったら自然とできていることです。


そういうわけで来月オイシックスを布教しに

行ってきます。