山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

HTML5

いまさらですがHTML5が面白いです。


CSS3アニメーションというのがあるんですね。

キーフレームとかフラッシュのようです。

拡大、縮小、回転を指定すれば簡単に

アニメーションができてしまいます。

ブラウザの機能だけです。


Canvasもあります。

線を引いたりお絵かきできます。

ぼかしをかけたりもできます。

つまりフォトショップで画像を作るようなことが

できます。

DOMより表示も早いようです。


PCだとIEの古いバージョンだと動かないものが

多いらしく(いつもこれに悩まされる・・・)

すぐに導入というわけにはいきませんが、

スマホだったらだいたいWebKitで動作するので

実用レベルで導入できます。

ECサイトで何か面白い使い方はないかな。